アリーの妄想系ブログ

何かと忙しい現代人にの癒しになるような、クスッと笑ってもらえるお笑いブログを目指しています。

詠まへんのかい!!

こんばんは、アリーです。



最近涼しくなってきて

秋を感じますね。



キンモクセイ、紅葉、ほうせんか。

秋の花は美しく

私はこの季節になると

どうしても

一句詠みたくなります。


食欲、読書、スポーツ。

この季節は過ごしやすく

活動的になる季節でもあり

どうしても

一句詠みたくなります。




わたしが俳句を

詠みたくなるようになったのには

理由があります。



俳句には季語というものがあり

単純な5・7・5の言葉の中で

季節を感じさせる

とても粋なものなのです。

また「切れ」などの

テクニックもあり

単に言葉を並べればいい

というものではありません。



そして、いい句ができた時には

例えようのない達成感があり

世界中の人に聞いてほしくなります。



本当に俳句とは素晴らしいものです。



そんな俳句の魅力に取り憑かれた

私は、常に句を考えております。

最初にも申した通り

やはりこの季節になると

どうしても句を詠みたくなり

次から次へと

句が頭に湧き出てきます。


こうしてる間にも

いろいろなアイデア

出てきています。


俳句とは本当に素晴らしいもので

是非みなさんに私の俳句を

聞いてもらいたいものですね。


私の俳句をきっかけに、皆さんにも

俳句を好きになってもらえれば…


まー、それは言いすぎですね!笑


俳句のセンスには自信はありますが

まだまだ未熟です。




良いか悪いかは、是非

皆さんに判断してもらいたいです。