
アリーの妄想系ブログ

何かと忙しい現代人にの癒しになるような、クスッと笑ってもらえるお笑いブログを目指しています。

好き嫌い

ボロは着てても心は錦。

どうもアリーです。





「好きの反対は嫌いでは無く無関心」



こんな言葉ををよく

 

耳にします。

 

携帯ゲームのモンストしながら

 

この事について

 

考えてみたのですが、

 

ちょっと異論があります。



確かに「好き」の反対は

 

「無関心」で理屈は通ります。

 

でも「嫌い」も対義語です。



何が言いたいかというと

 

ベクトルが違うと思うんです。






好きの反対は無関心の

 

理屈で言うと

 

嫌いの反対も無関心になります。





んー

 

何て言えばいいんでしょう。





好きの反対は嫌いで、

 

さらにそれらをまとめた

 

感情的な意識の反対が

 

無関心だと思います。





好き ↔︎ 嫌い

         ↕︎

    無関心





こんな感じですね。

 

まさにベクトルが違います。

 

でも確かに

 

どちらも反対なんですよね~!



























...で??





いやいや、

 

そう言われると

 

アレですよね、、、





何と言うか、、、





いや、あの、、、






げ、原発反対!!!