アリーの妄想系ブログ

何かと忙しい現代人にの癒しになるような、クスッと笑ってもらえるお笑いブログを目指しています。

おにいさんといっしょ

いい子のみんな!元気にしてたかな?

アリーお兄さんだよ!

今日もお兄さんと一緒に

あまり人気の無い生物達を

ストイックにお勉強していこう!


さぁ今週の生物はこれだ!!



f:id:junichi0317:20160505085321j:image





エビ目・ミナミコメツキ科に分類される

カニの一種ということは

いい子のみんななら知ってるよね?

外見や生態はコメツキガニに似ているが


注意が必要だ!!



ん?生息場所?

はは!そう急がなくても

ちゃんと説明するから!笑


確かにお兄さんはよく

しょうもない話しを

挟んでしまうからなぁ。


あ、コラッ!

挟むと言っても

お兄さんは蟹じゃないぞッ!笑


そうそう生息場所だったね。

ミナミコメツキガニは河口域に広がる

軟らかい干潟に生息していて

マングローブの海側の

泥地などに多いんだ!

潮が引いた干潟の上で

大きな群れをつくって

脚で体をかつぎ上げたような

高い姿勢でゾロゾロ歩き回るんだ。

おもしろいのが、

普通の蟹は横に歩くものが多いけど


前に歩くのさ!

びっくりだね!!


蟹が前へ歩くなんて、

回転寿司を食べに行ったら

止まっている寿司の周りを

客席が回っているようなもんだね!


ん?なんか違うか。


ああ、ごめんごめん!

話しが横にずれちゃったね!

お兄さんの悪い癖だ!


あ!コラッ!

また言うか!

話しが横に行っても

お兄さんは蟹じゃないぞっ!!笑



そろそろお兄さんも疲れて

泡吹きそうなんで

また来週会おうな!


(あれ?これは無反応か...)


来週の特集生物は、

「ピータークチビルコウモリ」だ!

お楽しみに!!

また来週~