アリーの妄想系ブログ

何かと忙しい現代人にの癒しになるような、クスッと笑ってもらえるお笑いブログを目指しています。

久々の記事

失敗をしてもいいじゃないか

って考え方あるじゃないですか?


その失敗を成功に繋げたら良い。

そんな失敗の経験も必要だ。


立派な考え方だし、

確かに間違ってもいないと

思うんですが

僕は少し違和感を覚えます。

 

どうもアリーです。

 

失敗しても良い、有りきの

考え方で成長できますか?

 

絶対失敗はしない!!

失敗は恥でしか無い!!

俺は絶対出来る!!

と言う考え方をした上で

そして結果、失敗した時に

成長に繋がるような気がします。

 

そう言う意味では

失敗しても良いじゃないか、

ってのは

成長してしまった人の

自分を振り返った意見ですよね。


まだ発展途上な人に

必要な言葉では無い気がします。

(もちろん例外はありますが)


失敗しても仕方ないさ!

って感じで取り組むより

絶対成功させてやる!

って感じで取り組んだ方が

結果が同じでも

後者の方が成長出来ると

思うんです。

 


例えば大事な会議で

ウンコが漏れそうな時、

脂汗をかきながら

会議を乗り切り

ギリギリでウンコをするから

気持ちいいんです!


これが、

別に漏らしてもいいや

って考え方で

たまたま会議を乗り切っても

その後のトイレでのウンコは

ただのウンコです。

ただの脱糞です。

 


これで分かって頂けたでしょう。

...

いや、分かりましたよね?

...

いや、分かれよ!

...

 


だって絶対分かってもらえると

思った例え話し出したんだから!

 

まぁこの例え話しが失敗でも

私はまたひとつ

成長しましがねっ!!