アリーの妄想系ブログ

何かと忙しい現代人にの癒しになるような、クスッと笑ってもらえるお笑いブログを目指しています。

本当の優しさ

今コンビ二弁当を買ってきて

いざ食べようと思い、

一緒に袋に入っていた割り箸を

手に取ったのですが、

よく見ると


「つまようじ入り
開封時にはご注意ください」


の注意書きが…






いや、、、と言うか、、、あの、、、

そこまで注意喚起するなら

最初から入れてくれるなよと。

あんたらが勝手に怪我する可能性の

有るものを入れといて

「気をつけて下さい!」

は、おかしくないですか?


入れざるを得ないものなら

まだしも…



ああ、申し遅れました

アリーです。



でもスプーンとかには

入ってないんですよ!!

ツマヨウジがっ!!


いやっ、

そのツマヨウジが

貴方らの本気の気遣いだとすると

スプーンで食べれる商品は

歯に詰まらんのかい!

って話しですよ!


いやいやいや、

先日、某コンビ二で買った

ロースカツカレー弁当、

ロースのカツさんが

しっかりとぎっしりと

私の歯と歯の間に

ぎゅうぎゅう詰めになりましたよ!


ツマヨウジどころか

ビットウィーンですら

取り除くのは困難でした!





そういう事です!

建て前の優しさなど要らんのです。

ツマヨウジ入りも建て前の優しさ。

その注意書きも建て前の優しさ。



本当にやさしさが有るなら、

割り箸の注意書きに

こう書くべきです!



「こんなコンビ二弁当を食べて
 大丈夫ですか?
 いえいえ、確かに私どもは
 安全安心を徹底し、
 自信を持ってお弁当を
 提供しております。
 それは確かです。
 ですが、
 そういう事では無いのです。
 我々のコンビ二弁当は
 レンジに入れれば温まります。

 では、
 あなたの心は?

 温まりますか?

 私達の作ったお弁当は
 確かにお腹もふくれます。
 手軽に購入も出来ます。
 割り箸にツマヨウジも入ってます。
 なんならおしぼりも付けてます。

 ただ、

 あなたはそれで心から満足ですか?

 もちろんあなたなら
 わかってるはずです。

 お袋の味には到底、
 敵わない事を。
 愛情はチン出来ない事を。
 割り箸は割れても
 家族の絆は決して割れない事を。

 
 まぁ、そうは言っても
 貴方がこの文章を
 読んでいると言う事は
 今回、我々の弁当を
 購入された、という事です。

 お買い上げありがとうございます。

 先程、コンビ二弁当は
 お袋の味には勝てないと申しましたが
 それでも私達は必死で
 それに近づけるよう、
 再現できるよう、
 死に物狂いで開発しております。
 コスト削減の為、
 今年は社員を20名も切りました。
 冬のボーナスも大幅カットです。
 
 少々、私個人の話しを
 させてもらいますが、
 私には3人の子供達がいます。
 上から、15歳、12歳、10歳と
 育ち盛りでとてもよく食べます。
 ボーナス大幅カットは
 正直、かなりキツイです。
 生活費を切り詰めていくと
 皮肉にもコンビ二弁当は
 食べさせられません。

 一つお願いがあります。
 今から、貴方は私達のお弁当を
 召し上がるのでしょうが、
 「ああ、美味しい!」とだけ
 言ってもらえないでしょうか?

 たった一言だけでいいんです。
 これを食べさせてやれない
 あの子達の分の
 「美味しい」を
 是非貴方に言ってもらいたいんです。
 一言だけでいいんです…
 そう一言だけ…



 ああ、何言ってるんでしょう、私!
 すみません!
 今から私達のお弁当を食べる為の
 割り箸の袋の注意書きを見ている方に
 こんな事を頼むなんて!

 申し訳ありませんでした。

 もうこの話しは忘れて下さい!

 そして、
 気持ち良く食べて下さい!
 我々の血の結晶!
 コンビ二弁当!」



















いや、気持ち良く食えるかーっ!!

で注意書き、長ーっ!!